twitter

無料ブログはココログ

« デジタル・ノイズキャンセリング・イヤフォンを試す | トップページ | 福岡の雪 »

VaioTZのリカバリ~無償修理

Recovery and Free service of Vaio TZ
2010年1月12~21日

S100112120530_pt

2年間メインPCとして使ってきたSony Vaio TZですが,ふたつ問題をかかえていました。ひとつは,使い始めてまもなく「無償点検・修理のお知らせ」が出たこと。

-----------------------
製造上の不備および、一部の部品の不具合が原因で、まれに本体の電源差込口(DCジャック)周辺、または液晶画面の枠部分が異常発熱し、外装が変形する恐れのあることが判明いたしました。
-----------------------

製造番号でチェックしたところ,私のものも対象になっていました。TZの電源差し込み口周辺と液晶画面のヒンジのあたりは意外なほど剛性がなく,設計の意図はともかく,実使用上はついそこをつかんで持ち上げたくなる場所なので,問題が発生したのかな,と感じました。とはいうものの,数日であっても手元からなくなるのは痛すぎる。「お知らせとお詫び」以上の告知をしていないところを見ると,危険度が高いほどでもないのでしょう。そこで扱いをていねいにして様子を見ることにしました。結果的には2年間何事もなし。

もうひとつは,Windows Updateができなくなったこと。最新更新日時のデータが表示されなくなり,先へ進めません。MicrosoftのWebやネット検索でも,どうもうまい対処方法はなく,Windowsの再インストールになるという記述が多い。数ヶ月で新しいPCに入れ替える予定であったこともあり,Norton Internet Securityを信じて,こちらもそのままにしていました。

年末年始に一応TZからTTへの移行を行ったので,これらの問題点に対処することにしました。修理に出す際にはパスワードを解除せよという指示もありますので,データを入れたままというのも気になります。そこで,まず「リカバリ」をして,初期状態に戻した後,修理に出すことにしました。

S100112141627_pt

使用開始直後に作成したまましまいこんでいたDVD「リカバリディスク」2枚を探し出し,ドライブに入れて,リカバリ開始です。リカバリそのものは,勝手に進んでいき,それほど問題なく終了したように見えました。で,再起動した最初の画面が次のもの。

S100112142659_pt

これって一般ユーザーとしては,相当不安なんですけど。同期が完全にずれていて,上下2分割になってしまってるし・・・。このあとの再起動で問題はなくなりましたが。

むしろこのあとが大変でした。ネットワーク接続の設定自体はあまり問題なく完了しました。Norton Internet Securityがどうなるのかも記述がなくて不安でしたが,Serial No.でも読み取っているのか,きちんと有効期限が表示され,最新の状態に更新されたのはうまくできています。一番大変なのは,Windows Update。さすがに更新が開始されたのは良いのですが,これまでに行われたアップデートを順にダウンロード~インストールされる上に,途中で再起動しなくてはならない箇所が多数。終わったかと思うとまた次の重要なアップデートが表示されるという具合で,けっきょく何日かかけて完了となりました。

ソニーの無償点検・修理の方はWebでも予約ができ,希望日時を指定するとメールで確認が来るというもの。電話待ちがないのは良いことです。予定日時の朝に日通航空から「荷物を取りに行きますが」と電話がありました。ちょうど他のものを発送しようかというタイミングだったので,一瞬何のことかわからず,返答に困りましたが,パソコンと言われてようやく納得。ここは最初から「ソニーの依頼でパソコンを引取にいきます」と言うように依頼しておいてほしいですね。修理完了で戻ってきたのは3日後でしたから,私のようなもはや昔人間にとっては想定内。ただ,どこをどう修理したのか何も説明がないのは不満ですね。

さて,バックアップ機なのできちんとセットアップしなくてはいけないのですが,あらためてやるとなると後回しになってしまいます。TZの前のTXも生きているから,それでいいかな?なりゆきでWindows 3世代(XP, Vista, 7)の比較をすることになってしまいました。

FinePix F200EXR DRmode +1/3EV

« デジタル・ノイズキャンセリング・イヤフォンを試す | トップページ | 福岡の雪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VaioTZのリカバリ~無償修理:

« デジタル・ノイズキャンセリング・イヤフォンを試す | トップページ | 福岡の雪 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30