twitter

無料ブログはココログ

« 台風逸れて快晴 | トップページ | 酒蔵魚好人 クダコ(広島) »

ヤマハDSP-AX4600を購入

Yamaha DSP-AX4600
2008年10月2日

S081002111016_pt
FINEPIX F100fd (PTLens)

2~3年前からAVアンプを買い換えたいと思っていました。BSデジタル放送がメイン・ソースになってきたのですが,これまで使っていたヤマハDSP-AX10はデジタル放送のAAC音声をデコードできないからです。AACについてはアダプターで対応可能という話だったのですが,そのうち買おうと思っているうちに消えてしまいました。もっとも2ch音声でも,ヤマハのシネマDSPでそれなりに楽しめていましたが。

視聴ソースがほとんどハイビジョン化し,5.1サラウンド放送がほとんどになってくると,さすがにアンプが欲しくなってきます。巷の評価や昨今のベストバイ記事などから,そろそろソニーのアンプなんかいいかな,さらに今年の秋はプロジェクターの新製品にもそそられるものがあり,来年はプロジェクターかなあなどと考えていました。

9月の終わりにひさしぶりにAV機器ショップのサイトにアクセスし,アウトレットや中古のページも見たところ,ヤマハのアンプがいくつか。その中に,3年前に憧れたAX-4600があるではありませんか。中古ですがなんと5万円台。もちろん現行製品ではないけれど定価23万円のミドルクラスアンプです。慣れ親しんだヤマハの,しかも上級機ですから外れることはまずない。サイズを調べてみるとAX-10とほとんど変わらないから,ラックの配置もそのままでいけてしまいます。上面と左側面に擦り傷との表示ですが,ラックに入れてしまえば関係ないし,何度も購入して信用できる店ですし。

これにはさすがにやられてしまい,すぐさま注文してしまいました。

というわけでわが家のラックにはAX-4600がおさまっています。

なぜかボリュームの表示がAX-10とずいぶん(25dBも)違い,最初は音が出ない?とあわてましたが,とりあえずCDをかけてみると,予想以上に音が違う!実体感があってスピーカーのないところにも音がいっぱいつまっている感じ。わが家のスピーカーはBOSE AM-15という小型のサテライトスピーカーと低音用のベースユニットからなるシステムですが,これまではセンターなしの2chだと若干中央が薄く,定位もちょっと曖昧になるケースがありました。AX-4600にしたらこれがまったくない。

翌日,時間を見つけて音響特性の調整を行いました。三脚の上にのっている小さなものが調整用の付属マイクです。これでサラウンドもばっちり。

S081002101507_pt
FINEPIX F100fd フラッシュ発光 (PTLens)

うれしかったのは,CDを小音量でかけてもまったく音がやせないこと。BOSEとの相性はかなり良いようです。

以下はオーディオの好きな人向け。----------------------------------------

ヤマハのAVアンプにはYPAOという自動音場調整機能があります。わが家のスピーカーはBOSE AM-15ですから,全チャンネルの音をベース・ユニットも受け持つというちょっと特殊なものですが,うまくいくでしょうか。

測定結果を表示してみると以下のようになりました。

結線 フロント・センター・サラウンド すべて正相
    Sバック・プレゼンス 無
    Sウーファ 逆相

同じユニットで鳴っているのに正相と逆相があっても良いのかどうかはよくわかりませんが,音は問題ないようです。しばらくしたらSウーファを正相に変えて試してみましょう。

距離(m) フロント左 3.2 右 3.0
     センター  2.7
     サラウンド左 2.0 右 2.2
     Sウーファ  4.0

2人での視聴を前提にした配置なので,リスニング・ポイントは右より。距離の測定はほぼ正確。Sウーファの距離には特に意味はなさそうです。

大きさ フロント・センター・サラウンド すべて大
     クロス 40Hz

BOSEの説明書にはスピーカーサイズの設定がある場合は大型スピーカーとして設定するように書いてありますが,自動設定でちゃんと大型になっています。

周波数特性のグラフを見ると全体としてはまずまずフラットになっていますが,フロント左の低域にちょっと谷があります。低音域をうけもつベースユニットが右側にあることと関係あるのかな?サラウンドチャンネルも左の方がやや低域が下がっていると言えなくもありません。

レベルdB フロント左 +2.0 右 0.0
       センター 0.0
       サラウンド左 +2.5 右 +2.5
       サブウーファ -2.5

 

« 台風逸れて快晴 | トップページ | 酒蔵魚好人 クダコ(広島) »

AudioVisual」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハDSP-AX4600を購入:

« 台風逸れて快晴 | トップページ | 酒蔵魚好人 クダコ(広島) »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30