twitter

無料ブログはココログ

« 九州大学環境設計学科,高校生向け公開講座 | トップページ | おすすめイヤホン(2) BOSE in-ear headphones »

おすすめイヤホン(1) inCore

Recommended earphone part1: inCore
2008年9月5日

現在,使用中で気に入っているものをいろいろと紹介してみたいと思います。最初はおすすめイヤホン。

Incorephoto

ところで,いろいろなところで目にしているはずですが,タイトルを書こうとして「イヤホン」と書いたことがないことに気づきました。頭の中にはearphoneと英語で浮かんだのですが,カタカナで一番近そうな「いあふぉん」と入力したら変換できませんでした。あれっと思ってWebなどを見ると,耳は「イアー」ではなく「イヤー」なんですね。年みたいですが。英和辞典みたら「イヤホーン」とあった。(年のらっぱ?)

さて,ここで取り上げるのは一般的なイヤホンではなく,携帯電話用のイヤホン・マイクでinCoreと言います。イヤホン・マイクなのに外観はイヤホンにしか見えません。マイクはイヤホンの中,声は耳の中から拾っているというものです。

周囲のうるさいところで携帯電話を使おうとすると,よく聞き取れないことがありますね。こんなとき,イヤホン・マイクがあったらいいなと考えたのが初め。そこでWebで情報を収集してみた時に,気になったのがこれでした。遮音性が高く,マイクとしての性能も良くて,さらに音楽再生にもいいというのです。そういえば,だいぶ前に新聞記事で見かけたような。おまけに福岡の会社だというのが興味をそそります。

携帯電話との相性リストもあるのですが,なんと愛用のSoftbank 816SHは◎。こうなると使わない手はないなあ,と購入に踏み切ったというわけです。

期待にたがわず,そうとううるさい場所でも通話はばっちり。128kbpsのAACファイルだと音楽もばっちり楽しめる。残る問題は,つけ外しのタイミングと外した際の持ち運び。携帯電話に接続して音楽を聴いている状態からは,リモコンスイッチもあり,すぐに電話に出られますから問題なし。着信音もイヤホン出力でOKです。でもイヤホンを使っていない時は?

イヤホンを携帯電話に接続したままだと,イヤホンをどのように持ち運ぶかが問題です。電話は腰のベルトにつけたケースにしまっていますが,その中には入らないし,ポケットにねじ込むと傷みそうだし,からまってしまう。

携帯電話に接続していないと,持ち運びの問題はケースに入れれば一応解消されますが,今度は電話がかかってきてから接続するのでは間に合わない,ということになります。

遮音性が良いカナル形だけに,屋外でつけっぱなしというわけにもいかないし,長時間つけておきたいものでもありません。何かうまいケース類を工夫しないと・・・。

« 九州大学環境設計学科,高校生向け公開講座 | トップページ | おすすめイヤホン(2) BOSE in-ear headphones »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

AudioVisual」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすすめイヤホン(1) inCore:

« 九州大学環境設計学科,高校生向け公開講座 | トップページ | おすすめイヤホン(2) BOSE in-ear headphones »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30