twitter

無料ブログはココログ

« オリンパスE-420の魅力 | トップページ | Vaio Tのバッテリー爪が破損(していた) »

Norton Internet Securityのエラー on Vaio T

Errors of Norton Internet Security on Vaio T
2008年5月31日

書きたい話題は多々あれど,どうしても〆切に遅れた仕事が優先になる。5月下旬には,つかの間の休暇もいただいたので文句は言えない。

エラー関連は覚え書きとして忘れないうちに書いておくことにする。どこかで誰かの役に立つかもしれないし。

NISは定期的にウイルス定義の更新や,システムスキャンの指示を出してくる。今回は「システムの完全スキャン」から始まった。スキャンをしかけて外出し帰ってきてみると,「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました」というエラーメッセージが。シマンテックのサポートページへのリンクがあるのでこれをクリック。すると手順1~6までかなり詳細な指示がある。かなり複雑なようだ。まず勧められるままにこのページを印刷して読んでみる。更新は良いとして,セーフモードでの起動やコマンドラインからの実行など,おそらく一般ユーザーは一度もやったことがないのではないかと思われる内容が並ぶ。本当にこんなことをやらせるのか?さらに気になるのが,このページの更新日が2007/05/10で,対象OSはWindows XPというところ。ぼくのVaioTは2007年秋のものだし,OSはVistaだ。同じことをやって良いのだろうか?

とりあえず「Norton製品の更新」にかかる。指示通りに「ここ」と書かれたところをクリックすると更新サイトに。これはかなり大がかりな更新だったらしく,NIS2007を2008に無償アップグレードだという。すでにエラーが出ているのだから更新しないという選択肢はないわけで,アップグレードにかかる。

ダウンロードは問題なく終了し,自動的にインストールがスタートした。セットアップのダイヤログが表示され,進行中を示すバーが左から右へとせわしなく動いている。ただ,何をやっているかのメッセージは何もない。この時点で夜も遅く,とりあえず風呂に入ることにする。風呂からあがって,30分ほどたっても何も起こらないが,短気は損気?なのでこのまま寝ることにした。

さて,翌朝起きてみると,何も変わっていない・・・さすがに8時間以上経過しているので,無限ループのように見える。ひとつずつウインドウを消してみるが,入力を要求しているものはない。キャンセルや中止のボタンもないので,しかたなく再起動となる。

再起動してNorton Protection Centerを開くと,×のついた問題が3カ所。指示は,Nortonを削除して再インストールせよというもの。はたしてうまくいくのだろうか。かなり不安だが,ネットに接続していないことを確認して削除にかかる。完全削除はとくに問題なく終了した。Windowsがウィルスチェックがないという警告を出すがこれは当然か。昨夜ダウンロードされた「インストール」を起動して再インストールにかかる。しばらく進むが今度は「削除または更新後は再起動が必要」とのメッセージが出る,先に言ってよ。

再起動して再びインストールにかかる。今度は先ほどより進むが「インストールエラー」となり,未完了だという。大丈夫か?

もう一度再起動すると,今度はOlympus Master関連と,Residentなんとかがエラーまたは停止というWindowsからのメッセージが出る。だんだんひどくなるような気もするがしかたがない。ふたつのダイヤログにOKを出すと,今度は自動的にインストーラーが動き出した。そのまま待っていると,インストール完了まで進んでしまった。本当に成功したのか?続いてアクティブ化を行うという指示。ここでインターネットに接続する必要がある。アクティブ化は特に問題なく終了したようだ。

再起動後は特にメッセージは出ず,NIS2008に更新されたようだった。それにしてもかなりユーザーの不安をあおるような手順だなあ,心配性の人だったら途中で困るだろうなあ。せめて「エラーが出たら再起動して,再度実行して」「○回やってだめなら電話して」くらいのことは先に表示した方が良いような。

さて,1日遅れのシンポジウム原稿にとりかかろう。終わるまで無事に動いてくれますように。

« オリンパスE-420の魅力 | トップページ | Vaio Tのバッテリー爪が破損(していた) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Norton Internet Securityのエラー on Vaio T:

« オリンパスE-420の魅力 | トップページ | Vaio Tのバッテリー爪が破損(していた) »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30