twitter

無料ブログはココログ

« ブルーレイ・レコーダー:パナソニックDMR-BW800の編集機能 | トップページ | パーソナルコンピューターを考える:Vaio VGN-TZ91NS »

Vistaの怪:ネットワーク接続が突然「ローカルのみ」に

An weird symptom of Windows Vista: "local access only problem"
2008/01/11

あと1日で週末というところで,ぐったり疲れた1日だった。

今日は午後から卒業設計のオープン・エスキスと1年生の演習なので,午前中にいろいろな仕事を済ませようと大学へ出かけた。今やメールチェックは1日の最初の仕事だが,たいていはまず自宅で朝食を食べている間に一度メールサーバーにアクセスしておく。大学に着いたら再度チェックするのだが,ここで問題発生。年末からメインマシンを入れ替えてようやく落ち着いてきたと思ったVaio TZがネットにつながらない。

接続した時に,いきなり正月に京都で接続したADSL回線にダイヤルするか?とメッセージが出たのでおかしいと気づいた。大学の研究室なので,複雑な設定があるわけでもなく,LANケーブルを接続すればつながるはずなのだ。タスクバーのアイコンを見ると接続されたアイコンになっていない。「アクセス:ローカルのみ」となっている。

実はこの症状を見るのは初めてではない。春頃にデスクトップのVistaをテストしていた時にも途中でつながらなくなったことがあった。その時はメインマシンでもないので,放っておいたら,またつながったりつながらなかったりしたような気がする。

今度はメインマシンなので,これでは困る。まずLAN自体に問題がないかどうか調べる。といっても,同じケーブルを別のPCをつないでみるだけだ。年末にCOE用として納品されたhpのラップトップを立ち上げてみるとなんなくつながる。こちらはWindows XPなので,次にVistaのデスクトップを立ち上げてみる。こちらはだめである。「アクセス:ローカルのみ」

ここで問題は,大学のLANにはつながっているというところ。そこから外に出られないのだ。元々つながっていたPCなので,設定を変えるといっても,いったん変更してまた戻すくらいしかない。あとはPCを再起動したり,デバイスをいったん無効にして再度有効にしたり。はては,スイッチャー(ハブ)の電源を抜いてまた入れたりしてみたが変化なし。

時間になったので,卒業設計のエスキスに行く。今年から卒業研究・設計の課題内容とスケジュールが変わったので,こういう形式のオープン・エスキスというのは初の試みである。広いホールにテーブルで島をいくつかつくり,それぞれに2~3名の教員がつく。学生はそこへ自分の案を持って相談に行くという形。

ぼくのいたテーブルに出てきたのは,ホームレスの人が住めるような集合住宅?活用されなくなっている野外音楽堂のある公園の音楽活動拠点施設,地方小都市の歴史を活かした学術研究都市化,河口輪中の防災まちづくりなど。敷地のイメージは一応持ってくるのだが,敷地や周辺,歴史や現状についての調べ方はいかにもものたりない。このためにそこを調べたのではない教員がコメントできてしまうのは,こちらは楽だが,ちょっとまずくないか?また,提案しようとする内容がほとんどないものも困ってしまう。唯一提案らしかったのは,既存の県営住宅の中間階に巨大デッキを挿入して3棟をつないで老人ホームにするというもの。デッキより下になる部分の住戸をどうするかなど,課題は多いが,考えることが多いほどおもしろいとは言える。訊かなかったが,老人ホーム関連にどういう区分があるかなどは調べたのかなあ。

次に1年生の演習。こちらは年末にもう課題が出ていて,今は作業の真っ最中なので,こちらが口をはさめることはあまりない。作業中の学生と関連しそうな背景などについて少し話をする。

さて研究室に戻り,ふたたびWindows Vistaに遊ばれる。怒っても,なだめてもだめなようだ。しかたがないので,悪いとは思いつつ,情報基盤センターに電話をする。小さなキャンパスはこういう時にありがたい。電話で質問された事項に答える。PCは登録されているかどうか,Windowsのアクティベーションに問題はないか,等。コマンドプロンプトからpingを試すように指示される。DNSサーバーは「通信できません」とメッセージも出ていた通り,タイムアウト。ゲートウェイは「タイムアウト」つまり通信できない。このあたりで面倒だと思われたのか,部屋に来てくれるという。ありがたい。

情報基盤センターの職員の方が,いろいろと試してくれるが,簡単には解決しない。見ているだけでは仕方がないので,つながっているXPのPCから「Vista ローカルのみ」で検索してみると・・・出るわ,出るわ,つながらないという質問がいっぱいある。ただし多くはワイヤレスの話であったり,ADSLの話であったりし,専用回線のLANというのは少ない。会社等では問題は発生していないのか?Vistaはあまり使われていないのかもしれないが。で,質問は山のようにあるのに,こうやって解決したというのがひとつもないというのもすごい。数百ページは見てみたのだが。中には,ぼくの経験と同じように,2日ほどしたらつながった,という人もいた。

夕方は4月から始まる大学院・新コースの会議。Vista問題は解決しないので,また来週ということで丁重にお礼をしておしまいにする。コース会議の話題は,演習プロジェクトの内容と担当者をどうするか,である。新しい「環境・遺産デザインコース」では,フィールででの実践的教育を提供すると謳っているが,言うは易く行うは難しである。それでもなんとか実際のフィールド調査に近いものを,ということで,3科目の演習のうちふたつは内容を2種類にする形で5つの担当教員グループをつくる形から検討を開始することに。

コース会議が終わるともう9時すぎ。同僚に,「Vistaがつながらないんだけど,そっちはどう?」と聞いてみる。彼のVistaはメインマシンではないから,今日はつないでいないらしい。しばらくしたらドアがノックされ「Vistaはだめです」とのこと。大学のルーター側の問題か,はたまた?

日本語がだめなら英語があるさ,と「vista "local only"」で検索。あるある。その中で気になったのが数ページ目に見つけた,これ。来週,大学に行ったらデスクトップの方で試してみるとしよう。

http://www.daniweb.com/forums/post500956-118.html

« ブルーレイ・レコーダー:パナソニックDMR-BW800の編集機能 | トップページ | パーソナルコンピューターを考える:Vaio VGN-TZ91NS »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「大学の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123610/17667403

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaの怪:ネットワーク接続が突然「ローカルのみ」に:

« ブルーレイ・レコーダー:パナソニックDMR-BW800の編集機能 | トップページ | パーソナルコンピューターを考える:Vaio VGN-TZ91NS »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31