twitter

無料ブログはココログ

« Vistaの怪2:一応解決?「ローカルのみ」問題 | トップページ | 大学入試センター試験 »

Vaio TZ 無線LAN接続

Connecting Vaio TZ to Wireless LAN
2008/01/16

大学のLANでは苦労したが,ワイヤレスLANについてはどうか。最初に接続したのが固定IPを設定した自宅のApple AirMac(ルーター)。これはセキュリティの設定をするのみで問題なく接続できた。

外部のいわゆるホットスポットではどうか?まず福岡空港のANAラウンジで試してみた。一度設定すると,どのようにしたかは忘れてしまうので,試行錯誤となる。ワイヤレスLANのスイッチを入れると,すぐに電波が有効なアクセスポイントが表示された。そこで,これまでのようにインターネット・エクスプローラーを起動してみる。正しいアクセスポイントであれば「ラウンジ接続サービス」の認証画面になるはずだが?どうも様子が違う。他のネットワークを表示してみると,なんと10近いSSIDが並んでいる。いったいどれだろう・・・。

テーブルの上に置いてあるLANが使えるという表示にはdocomoと書いてある。そこでdocomoというのを試すが,これも違う。ずっと下にたどっていくとanaというのがあった。セキュリティなしになっているが?これを選んでみる。ブラウザを起動すると,ようやくおなじみの画面になった。この時点ではインターネットにはつながっておらずローカルのみの表示。ということは無線自体の暗号化だけを表示しているということかな?

とりあえず無事接続できたのでよしとしよう。次回うまくつながるかどうかが問題か。

次に委員会に出席した際の会議室。自動的には表示されなかったので(時間がかかっただけかもしれないが)アクセスポイントを新規に設定してみる。ひととおりSSIDやセキュリティ関係の設定をして接続しようとすると,なぜか再度SSIDやキーを訊いてくる。一応つながったのだが,なぜかふたつ同じような接続ができてしまった。また,自動的に接続するチェックを入れたのだが,スリープから起こしたらつながらない。何か操作が必要か?

帰路,羽田空港のANAラウンジ。なぜか「場所の設定」のダイヤログが表示され,anaでなくana2,ana3と増えていくのが気になるが,パブリック指定をするだけで無事つながる。

そのまま大学で今度は有線LAN。つないでみると,接続された表示。よしよしと思っていると,インターネットのボール(どうも地球ではなく原子模型みたいに見えるんだなあ)は消えてしまった。「アクセス:ローカルのみ」
「診断と修復」から修復したらつながった。接続のタイミングでもあるのかな?

再度,自宅の無線LAN。自動的には接続されないが,「接続」を選ぶとアクセスポイントが表示されるので,選んで無事に接続できた。なぜ自動的に接続されないのかな?このあたりはXPのVaio TXの方が何も考えずにすんだ。ずいぶん進歩したと思ったのに,Vistaではまた難しくなってしまったような。

いずれにしても,まだまだ慣れが必要なようだ。

« Vistaの怪2:一応解決?「ローカルのみ」問題 | トップページ | 大学入試センター試験 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Vaio TZ 無線LAN接続:

« Vistaの怪2:一応解決?「ローカルのみ」問題 | トップページ | 大学入試センター試験 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30