twitter

無料ブログはココログ

« Vaio TZ 無線LAN接続(大学の研究室にて) | トップページ | コンパクト蛍光灯の劇的進歩? »

複雑怪奇なDVD/BlueRayDiscの規格

Too complex! The standards of DVD and BlueRay Disc
2008/01/26

年始より,わが家のビデオ・レコーダーはブルーレイディスクドライブを持つパナソニックのBW800になったが,まだ全貌がつかめていない。

レコーダーなので説明書が自己録再中心に書かれるのは仕方がないが,ユーザーとしては過去に録画したディスクがどうなるのかが知りたいのにこれが非常にわかりにくい。これまでのわが家の状況をまとめておこう。

【市販のDVD VideoやCD】
 もちろん再生できる。これはあたりまえですね。ただし,DVD AudioとSACDはだめ,と説明書に明記されています。残念。これだけは別途購入が必要か。

【シャープのレコーダーで録画した DVD-RW】
 再生できる。ファイナライズしていなくても問題ない。どういう場合にファイナライズが必要なのだろうか?再生専用機だと必要なのかな。

【東芝のレコーダーで録画したDVD-RAM】
 DVD-RAMは使用可能ディスクの一覧に載っているので,パソコンのドライブに入れる時と同様にカートリッジから取り出して再生してみると,問題なく読み込めた。これで東芝のレコーダーを引退させることができる。(カートリッジについては後述)

【シャープのレコーダーBD100で録画した BlueRay BD-RE ver.1.0】
 いろいろなところで見かける記述は録画再生についてのものなので,「カートリッジ付きのBD-RE 1.0は使えない」というものが多い(と思った)。ここで問題は,「カートリッジが付いているとだめ」なのか「ディスクの記録フォーマットがだめ」なのかの説明が見あたらないところ。ちょっと前のDVD-RAMの記憶から,なんとなく前者のイメージが強くてっきりだめだと思っていたのだが,カートリッジ付きでも,中に入っているディスクは同じように見える。そこで,思い切ってディスクを取り出してみることにした。外れそうな部品を引っ張ってみると,プラスチックが一部欠けたが,ディスクが取り出せた。これを入れてみると・・・
 現れたメッセージは「カートリッジ付きのBD-REは再生専用になります」!!!?思いこみは恐ろしい。つまり何のことはない「カートリッジ付きのBD-RE1.0は,そのまま再生できる」のだった。円形のディスクの位置を決めているつめがあると思っていたのが,これはカートリッジを載せれば引っ込むようになっていた。

ということは,DVD-RAMもカートリッジのままいけるのではないか?と,あらためてカートリッジ付きのままトレーに載せてみると,きっちりおさまる。するりと引き込み,何事もないように読み込んだ。よく考えてみれば,わが家にあるDVD-RAMディスクはほとんどがパナソニック製なのだった。

なあんだ,というところなのだが,全体としてユーザーにとっては「過去に録画したものがずっと見られるかどうか」がけっこう重要だということを,メーカーや業界がまったく気づいていないもしくは無視しているのがとても不思議だ。VHSからDVDになった時には,テープからDVDに一生懸命コピーしたという話をよく聞いたものだが,デジタル化して次のフォーマットにコピーして移行することはできなくなったのだから,少なくともそのまま再生できるかどうかは,さらに重要になったと思うのだが。

おまけ
【ビクターDH-30000でD-VHSに録画したテープ】
BW800とi-Link接続する。BW800側のi-LinkはTS信号に設定しておく。入力切り替えでi-Linkを選び,ビデオデッキ側で再生操作をすればBW800につないだプロジェクター・アンプ/スピーカーから再生される。コピーワンスでダビング不可でも再生出力は問題なし。ただし予約録画時などは再生不可。
 D-VHSの再生をレコーダー経由で行うケースも多そうなのに,これも説明書には一切記述がない。ダビングの話だけ。

« Vaio TZ 無線LAN接続(大学の研究室にて) | トップページ | コンパクト蛍光灯の劇的進歩? »

AudioVisual」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複雑怪奇なDVD/BlueRayDiscの規格:

« Vaio TZ 無線LAN接続(大学の研究室にて) | トップページ | コンパクト蛍光灯の劇的進歩? »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30