twitter

無料ブログはココログ

« MNP携帯電話番号ポータビリティ・考 | トップページ | ソフトバンク ハイスピード3Gエリア »

携帯電話会社の変更を考えたわけ

The reason why I started thinking about changing mobile phone carrier
2007年11月9日

071110114612_2
Olympus E-410 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

前エントリーでも書いたように,au→Softbankへと携帯電話会社を変えた。携帯電話会社を変えたくなるきっかけにはいろいろあるだろうが,ぼくの場合は「国際ローミング」だった。

au電話は海外に弱い。3Gも海外の方式と異なることもあり,兼用できる端末は皆無。最近の機種はauICカードなるわかりにくい名前のSIMカードを持っているが,海外ではこれを別のGSM端末に挿して使えという。(その後,来年春をめどにGSM兼用端末を用意するとアナウンスがあった。遅い)サービスは音声通話のみ。海外に出る前はただでさえ時間がないので,レンタルなど論外だし,時差のことも考えれば、メールも必須だ。そうすると,DocomoかSoftbankか?

これからも行きそうな国をながめてみると,3GとGSMの両方が使えないと魅力半減である。Docomoにもこの手の端末がないわけではないのだが,LG製のごく一部に限られる。3Gのみでよければ魅力的な端末も多いのだが。Vodafone時代の名残か,Softbankの方が選択肢は多いようだ。

ところで,この過程でもちろん家族の電話も変えるかどうか検討した。Softbankなら,さんざん宣伝しているホワイト家族で家族間の通話もメールも無料である。しかし,結局家族の携帯電話会社は変えないことになった。その理由はSoftbankにはGPS機能付き端末がほとんどないためだ。母親が子供に携帯を持たせたいと考えるのは,なんとなく安心できるということが最大の理由であるようだ。だから,子供の(正確には子供の携帯電話の)位置がいつでも探せることが重要。

さて,日本では携帯電話会社を変えるということは,すなわち端末も変えるということである。そこで,あらためて自分の好みを考えて探すことにした。

必ずほしい機能
・通話(あたりまえ,PHSの音質は期待できないにしても)
・メール(通話不可の場所,相手不在時の利用,自分用メモとしても重要)
・携帯サイトブラウザ(外ではPCブラウザより使いやすい)
・PCサイトブラウザ(海外サイトは携帯サイトでは無理)
・国際ローミング
・すばやい動作速度・通信速度(動作速度W31TはOK。通信はau WINの下り2.4Mbpsはほぼ満足。Willcom4xの128kbpsではちょっと・・・)
・比較的薄型・軽量(110gは切りたい)
・気に入った外観デザイン・画面デザイン
・赤外線通信

できればほしい機能・スペック
・AF付きカメラ(メモ用。近接撮影できるもの。200万画素もあればじゅうぶん)
・日常防水(全携帯で実現してほしい)
・Bluetooth(PCとのデータ交換に)
・GPS(いざという時に)
・金属外装
・ICレコーダー機能

今のところ不要な機能
・ワンセグ(いつ見るのかイメージがわかない)
・おさいふ機能(Edyカードはあるし,福岡ではバスカード必須。ちなみに地下鉄はFカードが割引率高いし,関西では京都の市バスも乗れる「スルッとKANSAI」,東京はSuica。すべて統合されるなら意味あるが,複数ならカードがいい)

ぴったりのものがある可能性は少ないが,はたして?

« MNP携帯電話番号ポータビリティ・考 | トップページ | ソフトバンク ハイスピード3Gエリア »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話会社の変更を考えたわけ:

» au 携帯電話 [au携帯.com]
auの携帯電話の機能の中にGPS機能が付いた機種があります。子供を思う親の意見がかなり影響を及ぼして世に出た作品だ。(親が子供の居場所を探した時に娘にも探した事がわかってしまうのでしょうか?)安心ナビというサービスがありますが、無料のサービスのみを利用する場..... [続きを読む]

« MNP携帯電話番号ポータビリティ・考 | トップページ | ソフトバンク ハイスピード3Gエリア »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30