twitter

無料ブログはココログ

« Internet Explorer 7を使う | トップページ | 日本建築学会 九州支部総会 »

パンタグラフキー採用のキーボード

Keyboards installed with pantagraph keys
2007年5月25日

S070525134333
FinePix F30

5月18日に書いたように,DELL Optiplexを使い始めましたが,ここのところずっとノートPCばかり使っていたので,キーボードになじめません。ノートPCとのデータの共有は,USBメモリーを使うことで,デスクトップ/USBメモリー/ノートPCと3箇所にデータがあることになって,バックアップとしては非常によいのですが,キーボードが使いにくいのは大問題。キーボード入力に慣れた人なら,指の動きは少ない方が速く打てるのは自明ですから,ストロークは小さめの方が良く,タッチは軽い方が楽,キーとキーの間の段差も小さくて指を横にすべるように動かせた方が良いということになります。さらにいえば,指の太さにもよるでしょうが,キーピッチも標準より小さめの方がもっと速く打てます。VAIO TypeTのキーボードはこれらの条件をすべて満たしていたわけです。

ここで思い出したのが,もともとIBM ThinkPadはキーボードの良さを売り物にしていて,それが気に入っていたことでした。そのときに出ていたキーワードが「パンタグラフ式」だったと記憶をたどり,さっそくWebで検索してみました。すると,ちゃんとあるんですね。私と同じように感じる人もいるらしい。テンキーのついたフルサイズのものから,やや小ぶりなものまでいろいろなメーカーが各種出しています。さすがにキーピッチはどれも標準の19mm。

ノートPCで満足だったということは,別にテンキーはいらないということなので,机のスペースを考えれば小ぶりなもので良いと思って順番にメーカーのサイトをチェックしました。ところが,意外に私の希望に合うものは少ないことがわかってきました。別にノートPCではないので,小ぶりといってもサイズに制約があるとは思えないのですが,なぜかキー配列を標準から変えているものがあるのです。

以下,写真と見比べながらお読みください。以前にも触れたかもしれませんが,私は日本語入力の際,「JISかな」を使うので,右下にあるシフトキーの配置は重要です。もちろん英文を入力する際にも大切。外付けキーボードのくせにノートPCに見られるようにシフトキーとふつうのキーの間にカーソルキーの↑がはさまっているものがあるのです。これは使えない。さらに驚いたのが,シフトキーの段のキー数が通常11であるはずなのが10しかないものがかなり存在していることでした。この場合なんと,右下隅にあるべき「ろ」のキーは通常Altキーなどがある最下段におまけのようについている。こんなキーボードにわざわざ「かな」を印刷してあるのは,意味がわかりませんね。アルファベットだけならまだわかるのですが。

最終的に候補として残ったのはふたつだけ。ほめる意味で,ここに挙げておきたいと思います。

1.サンワサプライ USBハブつきスリムキーボード SKB-SL05UHSV
2.エレコム パンタグラフ式USB&PS/2フルキーボード TK-UP04FP BK/SV/WH

名前とは逆?にサンワサプライのものはテンキーとの間にカーソルやinsert/deleteなどをはさんだ幅広のもの,エレコムはEnterキーのすぐ右がテンキーのやや小ぶりのものです。注意すべきは両メーカーともテンキーなしの小ぶりなものなどはキー配置が異なることです。このままの配置でテンキーなしのものを作ってくれればいいのに・・・。

結局,ユーザー評価らしきが書かれていたサンワサプライのものを購入して,本日納品され,この文章を書いています(メモ帳での入力。ブログにはあとでペースト)。キータッチは予想通りで,ばっちり。これでめでたくデスクトップPCが使えるようになりました。標準キーピッチにやや慣れないので指をちょっと伸ばす必要がある感じがしますが,これはすぐに慣れるでしょう。

« Internet Explorer 7を使う | トップページ | 日本建築学会 九州支部総会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンタグラフキー採用のキーボード:

« Internet Explorer 7を使う | トップページ | 日本建築学会 九州支部総会 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30