twitter

無料ブログはココログ

« シンプル・デジタルカメラFinePix A600 | トップページ | 私・今・スタイル-2 »

私・今・スタイル-1

Myself, Now, Style
2007年1月31日

ブログもちゃんと書こうと思うとすぐ間が空いてしまうので,気楽なエントリーをはさみましょう。いつもとタイトルの雰囲気が違うのは,元ネタが雑誌のため。

定期購読している雑誌のひとつに「日経デザイン」があります。建築や環境に限らないさまざまなデザインが網羅されていて,いろいろに楽しめますが,2007年1月号に「デザインマーケティング 世代×性別×年収で,切る!ニッポン人・今・スタイル:30代前半×男性×個人年収600万円以上」というのがありました。坂井直樹氏が「余裕の30」と呼ぶこの属性にあてはまる人々の好むブランドをbdb(ブランドデータバンク)のデータからまとめた記事です。

年齢は10歳ほど合わないけれど,年収はおかげさまでこれにあてはまるので,自分の好みとおもしろがって比べてみます。ただし,このデータでの対象者のおこづかいはなんと9万4500円だそうですから,こちらは遠く及びませんが・・・(何をカウントするかにもよるが)。

まず,洋服。今のところ快適性という観点以外,服にはそれほど興味がない。嫌いな色でなければという程度。多少値のはる服で一番最近買ったのは何かな,と記憶をたどると,ポール・スチュワートのジャケット。数年来着ているコートはスコッチ・ハウスなので,上位3位との重なりはなし。

腕時計。日常用はシチズンATTESAのエコドライブ(太陽電池)。ぱっと見はアナログ時計ですが,実は多機能。空港の金属探知機で必ず鳴るので外す必要があります。ドレスアップ用?はオメガ・コンステレーション,オメガは余裕の30が好む1位ですね。コンステレーションもすっかりいろんなところで見かけるようになった気がするけど,18年前はけっこう珍しかったんだが。3位がタグ・ホイヤーのようなのですが,ホイヤーも昔は珍しかったなあ。最初に憶えたのは35年ほど前,自動車レースのスポンサーになっていたからですね。スティーブ・マックイーンが主演した「栄光のルマン」でも彼のスーツにホイヤーのロゴがあります。TAGはずいぶん最近ですね。

バッグ。これもブランドで選ぶ感じはないですね,1位のルイ・ヴィトンなんて持ちたくないな。現在の日常用はLagasha。出張用のバッグはANAブランドのもの。747のシート下や777の棚に縦におさまるのは偶然ではなさそう。

靴。これもブランドには興味なし。1位のリーガルは1足持ってます。pedalaが2足,ANDRE(どこのブランドだろう),だいぶ古くなったWalter Wolf。関係ないけど,Walter Wolfってカナダのお金持ちで,昔F1チームも持っていました。Postlethwaite氏デザインのマシンもコンパクトでかっこよく,76年の快進撃はわくわくしましたね。BARと組む前の第3期ホンダF1が同氏のデザインでテスト走行して,相当期待できそうだったのが,お亡くなりになってとても残念でした。

スポーツウェア。ううむ,最近買ってないぞ。ウィンドブレーカーはエレッセ,スキーウェアがデサントくらいかな。余裕の30と重なるわけがない。

続く

« シンプル・デジタルカメラFinePix A600 | トップページ | 私・今・スタイル-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私・今・スタイル-1:

« シンプル・デジタルカメラFinePix A600 | トップページ | 私・今・スタイル-2 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30