twitter

無料ブログはココログ

« iaps19 エジプト紀行10~11日目 | トップページ | F1日本GP観戦旅行記 »

インテリア撮影にお勧めのコンパクト・デジタルカメラは?

My recommendation on compact digital cameras for interior photography
2006年10月16日

エジプトから帰ってしばらくして,現地でもご一緒したM先生から,「お勧めのデジカメはありませんか?」と問い合わせがありました。「用途としては、学生にインテリアの写真を撮らせるのに、簡単にきれいな写真が撮れるとよいというのが、当座のニーズ」で「価格は5万円程度まで」とのことでした。メールで私の考えをお答えしたのですが,考えてみれば,いろいろな人の参考になるかもしれないので,一部修正して,ここに再録したいと思います。

インテリア撮影の場合には,広角レンズが使えて,かつ高感度でも画質が良いことが求められるだろうというのは一般的で,私も異存はありません。もちろんどんな写真を撮るかによりますが,一応,全体を入れた写真も撮っておきたいということが多いから広角という話になるのでしょう。どのくらいの広角レンズが必要かは,空間の広さによっても変わってきます。人間の感覚としては狭い空間ほど広角で撮らないと体感と違って感じるように思います。つまり,私の感覚としては,広めのリビングだったら35mm相当ぐらいでもそこそこ広角に感じますが,6畳以下の空間だと28mmクラスが欲しくなり,トイレやお風呂のような小さな空間では21mmクラスでないと壁しか写らない?というように感じます。

感度は一般住宅を対象にするなら,高い(高くしてもノイズが気にならない)方が無難でしょう。狭いところだと三脚は使いにくいし,手ぶれの危険も減らしたいですし。エジプト紀行で多用しているフジフイルムFinepix F30は,コンパクト・デジタルカメラとしては高感度での画質は抜群ですが,広角側は36mm相当とあまり広角ではありません。室内空間全体の撮影を考えなければ,とてもいいカメラなのですが。

さて,広角のデジカメを探すのには,ヨドバシカメラのサイトが便利です。

デジカメ>機能で選ぶ>広角撮影ができる
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173/53993415.html

28mm相当の広角を売り物にしているイメージが強いのはリコーとパナソニックですが,オリンパスからもFE-200というのが出たようですね。しかも安い。まだ新しいカメラなのであまり情報がないですが,こんなページを発見しました。
http://takebeat.sytes.net/index.htm

ちなみにフジとオリンパスはメモリーカードがxDピクチャーカードです。これを気にする人もいるようなのですが,大容量のSDカードが何枚も余っているというのでなければ,メモリーカードはカメラと一緒に1~2枚ずつ買うものだと考えた方がいいように思います。

さて,リコーの場合はCaplio R4が600万画素でR5が700万画素。ほとんど違いはないように見えるけれど,R5の方は新しいだけにISO感度が1600までになってますね。R4は800まで。もうひとつ,リコーにはGX8という機種があります。発売からまる一年以上経っていて若干無骨ですが,これの特徴はワイドアダプターが付けられるところにあります。本体価格にあと1万円ほど出せば22mm広角相当の撮影もできるところが他にない特徴。最近ほとんど出番がありませんが,私のところにはGX8の前機種のGXがあります。たとえば,このブログのLuxPacificaの時の写真は全部これで撮影。ただし夜景は低感度で三脚を使っています。
http://naoyukioi.cocolog-nifty.com/newsletter_from_naoyuki_o/2005/07/index.html

同じころの金沢21世紀美術館の夜景とタレルの部屋はISO400でその辺の適当な台に乗せて固定したもの。

パナソニックは小型でおしゃれな感じですが,私の近くで使っている人の感想では,暗い条件にはあまり強くないようです。

デジカメといえば,キヤノンも有名ですが,そのキヤノンからはIS900というのが発売されたところのようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/29/news042.html

Webの情報も信じるとして,私が個人的に考えるお勧めの順番は

1)狭い空間にも対応できて,一番応用範囲が広い
 リコーCaplio GX8+ワイドコンバージョンレンズDW-4+フード&アダプターHA-1
2)28mm広角がフルオートで使えればじゅうぶんという場合は安価な
 オリンパスFE-200
3)28mm広角が使えて,多機能な最新機種で欠点の少なそうな
 キヤノンIXY DIGITAL IS900

エジプト紀行で使ったもうひとつのリコーGR Digitalは今回の条件からするとやや予算オーバーですが,広角しか使えなくてもよければインテリア撮影にはお勧めはできます。一番の特徴はレンズの歪曲が少ないことで,直線がほぼまっすぐ写ること。他の機種では広角側では多少は樽型に曲がって写るのは仕方がありません。これが重要かどうかは用途と好みの問題でしょう。

« iaps19 エジプト紀行10~11日目 | トップページ | F1日本GP観戦旅行記 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インテリア撮影にお勧めのコンパクト・デジタルカメラは?:

» 風水インテリア 部屋改造 [風水インテリア 部屋改造]
風水は、最近流行している占いの類だと思っている人もいるかもしれないが、じつは、古代中国を起源とする、歴史ある思想体系である [続きを読む]

« iaps19 エジプト紀行10~11日目 | トップページ | F1日本GP観戦旅行記 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30