twitter

無料ブログはココログ

« 実用フィルムカメラのすすめ-夜景編 | トップページ | 福岡・地上波デジタル放送事情 »

Webブラウザとメールソフト

Web brousers and E-mail softwares
2006年6月11日

久しぶりにMacintoshを使った話をしましたが,その中で一番感じたのが,標準添付のWebブラウザSafariとメールソフトMailの良さでした。もちろんシステム全体の文字表示の美しさが効いているのですが,機能的にもいかにもコンピューターが作業の支援をしてくれる,ということを感じさせるものでした。

Webブラウザというと,最初にでてきたMozaicに感激した世代ですので,かなり長いことNetscapeを使っていました。でも,だんだんとWindowsが普及するにつれ,Internet Explorerの繰り出すWebの新機能にうまく対応できなくなってしまいました。大学の事務入力関係にWebが使われるようになると,これは致命的です。そんなこともあって,Windows XPでは,Webブラウザとしては標準のInternet Explorerを使ってきました。

メールソフトとしては,電子メールが普及し始めたころにMac版のEudoraに感激し,ずーっと使い続けていました。EudoraはうまくWindows版も出してくれましたので,Windowsがメインになっても,Mac時代のメールボックスもそのまま引き継いで問題なく使っていたのです。最近になって,大学のSMTPサーバーがSMTP認証を使い始めたのですが,そのとき残念ながらEudoraはPOPサーバーと別の設定ができないということがわかりました(今はどうなっているか知りません)。Windows以前からのユーザーとしてはさすがに?メールソフトはOutlook Expressを使う気になりませんから,とりあえず使えそうなフリーウェアを探してみますと,Beckyの評判が良いようでした。Eudoraのメールボックスも一応読める程度に変換できましたので,それ以来Beckyを使ってきました。

さて今回,SafariとMailに触発されて,Windowsでも何か使い勝手のよい別のソフトはないかと気になったので,いくつか試しているところです。

Webブラウザは,蓄積といってもせいぜいブックマークくらいしかありませんから,移行するのは簡単です。まずは,手持ちの携帯電話にも採用されているというOperaを試してみました。いわゆるタブ・ブラウザというやつで,なかなかよくできています。文字表示についてはWindowsなのでIEと大差ありませんが,ブックマークは使いやすいと感じました。でも数日使ってみると,ちょっと不満もでてきます。ひとつは,このココログの投稿です。これはSafariでもそうなのですが,記事作成のウィンドウがWYSWYG的にならず,HTMLソースしか表示してくれないのです。もうひとつは,プラグインの問題で,FlashやShockwaveの最新版がなく,うまく見られないページがあることでした。

次に試したのが,MozillaのFirefoxです。話には聞いていましたが,使ってみるとなかなか具合がいい。Operaで不満だったプラグインもとりあえず最新版が使えていますし,ココログのウィンドウもちゃんと表示されます。ココログに関して言えば,タブブラウザなので,公開ずみの記事と切り替えながらの作成がとてもスムーズです。

メールソフトは,Mailで一番気に入ったのが迷惑メールの指定のしやすさと,それを自動的に学習してくれること。この4月になってから,どうもやたらSpamメールが増えてきたのです。Becky本体には,そのような機能はないので,From行での振り分けは設定しても,Spamメールはどんどん違うFromで送りつけてきますから,あまり役に立ちませんし,設定も面倒です。Firefoxが良かったので,MozillaのThunderbirdを試してみることにしました。Thunderbirdの迷惑メールフィルターは良いという評もありましたし。Beckyのメールボックスもエクスポートして読み込んでみようと思ったのですが,ハードディスクの容量が足りず,まず整理してからでないと無理だったので,まだ実行していません。

もうひとつ試しているのは,Beckyのプラグインとして開発されているBkASPilというSpamメールフィルタ機能です。とりあえず過去に手動で振り分けて「迷惑」というフォルダに移していた約3000通のSpamを学習させてみました。明日から,どうなるのか楽しみ。これでうまくいくなら,メールボックスを移動するのも面倒だから,とうぶんBeckyでいけるのですが。

« 実用フィルムカメラのすすめ-夜景編 | トップページ | 福岡・地上波デジタル放送事情 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Webブラウザとメールソフト:

« 実用フィルムカメラのすすめ-夜景編 | トップページ | 福岡・地上波デジタル放送事情 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30