« 手帳とメモ帳 | トップページ | 福岡の十大ニュースに思うこと »

スキーatマウントレースイ

Family Ski at Mt. Racey
2005年12月23~25日

連休を利用して,家族で北海道までスキーに行きました。

s-051223-165927
GR DIGITAL GR LENS 5.9mm(28mm equiv.)
ISO 400 WB Auto ProgramAE

今年は家族でスキーに行こう,と決めていました。年内に行くとなると,北海道が確実です。まさかこんなに大雪になるとは思いません。結果としては,逆に北海道で良かった,ということになりました。福岡は幸い,大雪は降っていませんので,雪雲の上を飛び越えて,スキーリゾートに行ったという感じです。

福岡から北海道へは飛行機を利用することになります。日数が短い場合,移動時間は短い方がよいわけですが,空港からスキー場まではけっこう時間がかかるものです。その中で比較的近いのがマウント・レースイホテルもゲレンデの目の前です。コースは初中級向きでゴンドラもあるので家族スキーなら好適と言えます。

10月初めにツアーの優先予約を申し込んだのですが,朝一の便はとれず,お休みらしくゆっくりと出発。全国的な荒天のせいか若干遅れましたが,無事到着。バスからきれいな夕焼けが・・・。それでも子供達のレンタルスキーを借りたりいろいろしているうちに暗くなってきます。写真はちょうど17:00ころ,完全ナイター状態,気温はもちろん氷点下。初日は2時間ほど滑って終了。

s-051223-203009
ISO 400 WB Auto ProgramAE

お風呂で暖まったあと,和食レストラン(味彩)へ。前回,家族みなが気に入ったところですが,メニューはさすがに変わっていました。アスパラのバターいため,ほっけにお刺身,揚げ物,それからメニューにないフライドポテトなど。最後は鱈ちりなべ,これはポン酢でいただきます。ワインは十勝ワインのトカップでした。

2日目は丸一日滑れる日,天気も上々。昼食は山麓のレストラン(最初の写真の建物)で北海道ラーメンを。写真は塩ラーメンですが,右端の緑がかっている麺は,蝦夷ネギラーメンを少しもらって入れたもの。

s-051224-115106
ISO 200 WB Auto ProgramAE

天気予報では,午後から曇るということだったのですが,山の天気で変化はあるものの,午後も晴れ間はばっちり。

s-051224-132307
ISO 200 WB Auto ProgramAE +0.7EV

山頂のゴンドラを下りてすぐの景色です。雪面に白樺の長い影が伸びて美しい。このあと,短いコーヒーブレイクをはさんで,ナイターまで満喫しました。夕食は昨日と同じところ。ほっけの代わりにフカヒレ餃子,お刺身にルイベを追加し,鍋は北海なべ(みそ仕立て)となりました。このレストランは電球色蛍光灯なので,マニュアルホワイトバランスで見た目に近づけてみました。ワインは夕張ワイン・バッファロー。

s-051224-193831
ISO 400 ManualWB ProgramAE

最終日の朝は時間的にはひと滑りすることも可能なのですが,そこまでは欲張らないことにしてゆっくり朝食をとります。ホテルのロビーの装飾もなかなか美しいものです。

s-051225-091514
ISO 64 WB Auto ProgramAE +0.7EV

11:00ころにはバスで新千歳に向けて出発。12:30ころに空港に到着し,チェックインのあと昼食です。これまで,中央部分にあるレストラン街には何度か行きましたので,今回は違うところを試すことに。1Fにある千両寿司に入りました。イクラ丼が食べたい,ウニ丼が食べたい,にぎりがいい,いや巻物が,といろいろなリクエストがありますので,各種注文することに。北海ちらしとミニウニ丼をお目にかけましょう。いずれもおいしい,ウニのとろっとしていること!

s-051225-130623
s-051225-130642
ISO 400 ManualWB ProgramAE

最後は帰りの飛行機の窓から撮った青空。深みのある青でした。

s-051225-151052
ISO 64 ManualWB(Outdoors) ProgramAE

帰り着いた福岡も晴れ。気温も平年並みに戻ったようです。天気にもめぐまれ,大変楽しい3日間でした。