twitter

無料ブログはココログ

« 音響設計家:豊田泰久氏特別講演(2) | トップページ | 両面カラースキャナScanSnap »

カードリーダー付ポータブルハードディスク

カードリーダー付ポータブルハードディスクを使い始めました。バッファローのDirect Station Pocket (HD-DPM20U2/CR)です。これまで,日常使っている道具については書いていなかったのですが,誰かの参考になるかもしれないと思い直して,書くことにします。

これには,いろいろな経緯があるのですが,ちょっと紹介しておきましょう。カメラの好きな人にはおなじみのリコーGRシリーズというのがあって,先日これのデジタル版が発売になりました。私も興味津々なのでリコーのつくっているblogはたまに見ていました。発売後,これを購入された方が撮影画像をアップしてトラックバックするという企画があり,いくつかトラックバックをたどっておりました。その中にshiologyというWeblogがあったのです。これがなかなかおもしろい。デジカメとMacに関しては大変くわしい方のようなので,大いに参考にさせてもらうことにしました。(塩澤さん,一応shiologyは全部読みましたので,そのうちまた)

その中に「メモリカードリーダーを使う理由」という項目があり,iPodとバッファローのリーダーを使われている由。興味を引かれて,自分のセットに加えるべきかどうか考えてみました。道具の全体像についてはおいおい書くとしますが,デジカメの画像をバックアップする(PCに移す)のに,これまでは以下のようにしていました。私のメインPCはIBM ThinkPad X40です。バックアップ用にはポータブルハードディスクを使います。

  • コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ PCカードアダプター使用
  • SDカード X40のSDカードスロットに直接
  • xDピクチャーカード USB接続タイプのアダプター

よく使う3台のデジカメのメディアがなぜかばらばら。もちろん問題はないのですが,欲を言えばPCがなくてもバックアップしたいし,アダプターも増やしたくない。もちろん重いのはいや。

で,結論がDirect Station Pocketということです。これだとポータブルハードディスクの置き換え(容量は小さいけど)で全体の重量は増えないし,xDカード用のCFアダプターさえあればOKということになります。

とりあえず使ってみての感想。大きさ重さは思ったとおり。つくりもしっかりしている。説明書はちょっと不親切,結局CD-ROMの電子マニュアルを見ないとよくわかりません。まあ,大したことはないのですが。最初,何度かアダプター(富士フイルムDPC-CF)経由のxDピクチャーカードが読めなくて困ったのですが,何度かやるうちに読めるようになりました。しばらく使っていなかったから接触不良かもしれません。

ちなみに初期状態のままで,Mac(OS X)でもDOSのディスクとして認識され,iPhotoに写真を読み込むことができます。

« 音響設計家:豊田泰久氏特別講演(2) | トップページ | 両面カラースキャナScanSnap »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
shioです。

トラックバックどうもありがとうございました。
トラックバックをいただいてから2ヶ月もたってコメントをするご無礼をお許しください。

HD-DPM20U2/CRのすばらしいところは,ACアダプタのコネクタがUSB/Mini-Bであるところですね。私は最近,これが充電が必要なデバイスの選択基準のひとつになっています。常に持ち歩いているPowerBookG4から充電できるし,ACアダプタは共用できるので至極便利です。すべてのコンパクトな充電式デバイスがUSB/mini-Bになってくれたらいいのに,と思います。ともかくこのデバイスは,フィールドでのバックアップにとても便利そうですね。ご教示,どうもありがとうございました。

前回フランスに行ったときは,iPod videoが大活躍でした。毎日アパルトマンに帰宅したあと,その日に撮影した写真をiPhotoに読み込み,iPodをつなぐだけですべて自動的にバックアップされます。それとは別に2.5インチHDDにもバックアップをとるので,その時点で写真が3ヶ所に保存されていることになります。それぞれ,別のバッグ(iPodは常に持ち歩いているショルダーバッグ,PowerBookG4はリュックサック,HDDはスーツケース)に入れることで,盗難や衝撃でデータを失なうリスクを分散することができるわけです。ついでにiPodに入っていれば,「昨日までに撮った写真」を周囲の人に手軽に見せることができます。というわけで,iPodは便利です。

iPhotoも6になり,さらに快適になりました。次はMacBook Proが欲しいshioでした (^_^)
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カードリーダー付ポータブルハードディスク:

« 音響設計家:豊田泰久氏特別講演(2) | トップページ | 両面カラースキャナScanSnap »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30