twitter

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

レンズが来た

s-050920-210905 注文していたレンズが来た。Carl Zeiss Biogon 2.8/28 ZMだ。早速Hexarに着けてみる・・・かっこいいと思う。道具の外観は大事だ。ここまでは期待以上。我ながらほれぼれする。操作性も良い。フォーカスリングがスムーズなのは当然として,絞りリングのクリック感はこれまでに使ったレンズの中で最高。

ミノルタCLEにも着けてみる。フードを着けた状態でもピント合わせはできる。距離計はフードのスリットを通っている。フードを正面から見ると,真上までスリットが切ってある。この部分はファインダーとは関係ないはずだから距離計用?うれしい配慮ですね。

あとは使いこなすだけだなあ。

カメラを買った(HEXAR RF)

s-050918-124338  久しぶりにカメラを買った。デジタルカメラではない,フィルムを入れるカメラ。コニカの作っていた(今年の夏,生産中止になった)HEXAR RFである。

 フィルムを入れるカメラで一応現役として手元に置いているのはオリンパスのOMシリーズミノルタCLE,それにリコーGR1だった(大学の備品のGR21もあるが)。これらについてはそのうち気が向いたら書くとして,とりあえずHEXARである。
 ぼくが写真を撮るのはほとんどが記録目的である。もちろん,美しく見えるように撮ろうと思うことはあるけれど,第一目的は記録。デジカメの良いのは,その場で確認できるから確実に記録ができるということと,あとの整理・保存が楽だということだ。ところが,全部デジカメで良いとはいかないところが悩ましい。一番気になるのがレンズの歪曲。自分の興味からして,建築物や室内空間を撮影することはとても多い。そのときに直線が曲がってしまうと・・・気になる。使いたいレンズは広角,ズームの広角側といえば樽型の収差,それでもまあがまんしてきたのだが。

 高性能な広角レンズといえば,有名なのがライカである。現行機種ではあるし,レンズもどんどん新しくなるのだが,いかんせん高価すぎる。そこに登場してきたのが日本のコシナがつくるフォクトレンダーブランドのレンズ群。一応横目で見ている状態が続いていた。そこにさらに加わったのが,同じコシナが作るカールツァイスのZMレンズ群である。この価格でツァイス,高性能だという各種記事を見せられると,ぐらりと来た。
 購入検討を始めたら,次の問題が浮上した。カメラ本体である。ZMはMマウントなので,手持ちのカメラではCLEで使うのは基本的に問題ない。しかし,いかんせん古い機種であり,数年前に修理した際,「今後は修理はできません」というコメントがミノルタからついてきたものだ。これが壊れた時に気に入ったカメラがないのは困る。それからZMを買うなら50mmも使いたいが,CLEには28/40/90mmのファインダー枠しかない。もうひとつの欠点は露出補正がやりにくいこと。
 これらの点を解消してくれるのはHEXAR RFである。やや高価に感じていたので手は出していなかった。しかし,ふと気が付くと生産中止。どうしよう?

 というわけで,インターネットで中古の美品を探し,東京に行ったついでに購入してきました。とりあえずCLE用のM-ROKKOR28mmをつけて試写。このレンズだと35mm枠が表示されてしまうのでフレームを確認するときは左手の中指が必要です。スイッチの感触,ファインダー,自動巻き上げなどは思った通り。

 で,レンズはどうなったか?現行品なので福岡のカメラ屋で買えると思ったのですが,そう数があるものではないらしく,品切れ。こちらもインターネットで在庫を探して注文しました。火曜日には届くそう(ワクワク)。いきおいで,専用フラッシュも新品を注文。

 ところで,整理の方は大丈夫なのか?これはフジのCD-R書き込みサービスがまあまあ使えそうなので,当面これでいく予定。このサービス,なぜかどこにも解像度が書かれておらず,店頭で問い合わせてもらってもわからなかったのですが,試してみると1840×1232ピクセルと597×400ピクセルのJPEGファイルが書き込まれます。容量的には約400KB~1MBのものと約40~140KBくらいになるようです。

 さて,うまくいきますかどうか。デジカメではリコーのGR Digitalも発売されるし,けっきょくそればかりということにならないようにしないと・・・。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30